艦これで上位2桁をなんとか一ヶ月維持する方法(デイリー編)

もとなです。

 院試が終わった去年からずっと DMM のブラウザゲーム 艦隊これくしょんにハマってしまい現実生活に支障が出るくらいまでになりました。

 そしてついに……

f:id:motona_diary:20140211210238p:plain

 

 やってしまった感溢れますが、1月作戦では最終日まで上位2桁維持するまでになりました。

 自分でも半ば義務感に駆られて最終的には月間戦果900を上げられましたので、その方法をまとめます。


 ※この記事タイトルでは上位2桁と謳っておりますが、これはあくまで1月作戦時のラバウルサーバという環境下で出した結果であり、横須賀鎮守府などいわゆる『修羅鯖』と呼ばれる激戦区での上位2桁、また他のサーバでの2桁維持も保証いたしかねます。とまぁここまで書いてるけど多分どのサーバでも元帥くらいは維持できるんじゃないかな

 

0.起床時間
 提督の朝は早いです。朝は必ずマルヨンゴーマル (4:50) には起床してデイリークエスト更新に備えましょう。

 

1.一日の始まりは楽しい楽しい 1-1 キラキラづけ

 デイリークエスト消化は決まって遠征に出す駆逐艦のキラキラづけから始めます。さぁ、レベル1の駆逐艦を2人ばかり拉致って捨て艦捨て艦♪
 ここで重要なのは、ウィークリーが更新される月曜日は全ての遠征用駆逐艦士気が85になるまでキラキラをつけてウィークリークエスト「あ号作戦」を終わらせる必要があるのですが、あ号が終わった後は必要最低限一日の最初にキラキラづけする程度にしましょう、時間がありません(ウィークリークエスト消化は後日ご紹介するかも)。

 

f:id:motona_diary:20140211213430p:plain

上は典型的な1-1キラキラづけ(この場合キラキラづけの対象は潜水艦)。キラキラづけ対象艦を旗艦にして装備を外した駆逐艦を盾として随伴させます。盾として使った艦は補給及び入渠させず解体もしくは近代化改修の素材にて有効利用します。あらあら旧帝国海軍将校の祖父が聞いたら一瞬で昇天しそうなビックリ運用。

 

2.魅惑のオリョールクルージング

 次もお馴染み、オリョールクルージング。潜水艦のみで編成した艦隊で2-3、すなわち東部オリョールクル海に出撃し、デイリークエスト「敵空母を3隻撃沈せよ!」、「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」、「敵輸送船団を叩け!」、「南西諸島海域の制海権を握れ!」の消化を狙います。

 潜水艦によるオリョールクルージングの優秀なところは、効率よくクエストが消化できるのは勿論、マップの道中で燃料および弾薬を拾える上に潜水艦自体が低コストで出撃すれば出撃するほど資源が増えるところ。ここで戦果稼ぎで常に不足しがちな燃料をかき集めます。

f:id:motona_diary:20140211220052p:plain

上は典型的なオリョールクルージングメンバー。潜水艦を改造して潜母にすると入渠時間が長くなる上に燃費も悪くなるのでそこは好み。潜母は確かに入渠時間がながくなるけど高レベルになれば潜水艦よりも優れた回避力を持つので改造するメリットは一応ある……と思いたいよ。

 

3.育成のバシークルージング

 オリョールクルージングはかなり魅力的ですがオリョールクルージングだけでデイリークエスト「 南西諸島海域の制海権を握れ! 」をクリアするのは時間がかかります(ボス到達率は潜水艦では 25% 以下ほど)。そこで重宝するのがバシークルージング。2-2、すなわちバシー島沖に出撃します。編成例は以下の通り。

f:id:motona_diary:20140211221432p:plain

 

 バシーでは複数隻の空母で出撃すればボス率がアップすると言われてます [要検証]。出撃してみればわかりますがオリョールクルージングよりもボス到達率は良いです。またボス到達できなくても補給艦マスにいけることがあるのでオリョールクルージングと共に効率よくウィークリー消化できる海域として知られてます。

 この記事で画像として取り上げている編成は空母系ユニットと普段育成不足になりがちな軽巡駆逐をまぜているものですが、空母を旗艦にして他すべてを捨ての戦艦や重巡で埋めた捨て艦バシークルージングも魅力的な編成です。もちろん盾につかった戦艦や重巡は入渠させず解体もしくは近代化改修です(戦果稼ぎしてると嫌というほど戦艦や重巡がドロップしますので母港負担軽減になる上に燃料も節約できます)。

 

4.サブマリンハンティング

 無事にデイリークエスト「 南西諸島海域の制海権を握れ! 」を消化したら「敵潜水艦を制圧せよ!」が出てきます。これは潜水艦を6隻撃沈させるというもので、ここは途中撤退しなければ確実に潜水艦マスにいける 4-4 に出撃します。

f:id:motona_diary:20140211223403p:plain

 上は4-4 出撃の編成例。駆逐艦2隻で出撃することが潜水艦マスに行くための条件。その他の編成は潜水艦も狩れる軽巡や雷巡などを連れ、砲撃回数を上げる戦艦を混ぜるのがオススメです。特に航空戦艦は潜水艦を攻撃できるため装備に 試製晴嵐カ号観測機 などを搭載するのがオススメ。

 

・ここまでのまとめ

 1 から始まり 2~3 を並列でやっていき、控えの艦娘が豊富にある環境ならものの1時間30分程度でデイリー消化は可能です。あとは午前の演習をすませてしまえば出社までの残り1時間30分を戦果稼ぎに使えます。

 

5.楽しい楽しい楽しい楽しい 5-2 回し

 単位時間あたりでもっとも多くの戦果をあげられるのは言うまでもなく 5-2 です。理由は後半海域である上に正規空母2隻に軽空母1隻の艦隊であれば途中撤退しない限りボスに到達できるからです。

f:id:motona_diary:20140211225251p:plain

  上は5-2 の典型的な編成例。もともとルート固定のための縛りがあり自由枠は3隻なので砲雷撃戦に強い戦艦と開幕雷撃と夜戦に定評のある雷巡を入れましょう。この艦隊では軽空母が道中大破することが多いので軽空母を旗艦しています。

 5-2 はルートが固定とはいえ、南からボスに行くルートと北東からボスに行く二種類のルートがあります。

f:id:motona_diary:20131130025752j:plain

  つまり……

 A→B→C→D

 A→B→G→E→D

 の二種類です。特に南の G マスにはフラ戦が出現するので陣形は複縦陣で行くと被害が抑えられる(気がします)。

f:id:motona_diary:20140211230615p:plain

 高レベル艦隊なら余裕でしゅね。

 

 この 5-2 を朝に最低5回クリアします。もちろん帰投後被害艦は即入渠およびバケツぶっかけ。控えの艦娘でローテーションすれば待機時間が短く済むので素早く終わらせることができ、晴れやかな気分で会社に行けるでしょう。

 

6.仕事から帰ってきたら

 仕事から帰ってきたら即艦これを再開しなくてなりません。他の提督はニートばかりです。絶対に貴官が会社で社畜している間に戦果を上げているでしょう。とりあえず 5-2 を回しつつオリョールクルージングやバシークルージングも並列で回し、寝るまでに最低でも戦果20、できれば戦果40ほど稼ぎましょう。

 

7.非常に大雑把な一日の流れ

05:00 艦これ開始

06:30 デイリー完了(そのまま家を出るまで 5-2 )

20:00 キラキラ退社のちに艦これ開始(5-2, オリョクル, バシー へひたすら出撃)

24:30 明日に向け就寝

 

8.その他

 戦果稼ぎしていると不足する資源は燃料と弾薬です。なので遠征は「長距離練習航海」と「海上護衛任務」を回せばなんとかなります。

 また、効率のよい戦果稼ぎは高レベルな艦娘の多さが鍵になります。先にある程度艦娘を育成しておきましょう。

 

 ウィークリーは元気があったらいつかまとめようと思います。